2013年7月12日金曜日

やる気を出す秘訣

一人暮らしの場合、そのひとつは「家事」だなあと思います。

様々な理由で現実逃避してしまっているとき、そして忙しさの為に生活が犠牲になっているとき、どちらも「なにか攻め込まれている。。」という気持ちになります。

そういう時はなかなか防戦一方で攻めに転じにくいのですが、後になってどうやって抜け出せたか考えると、どんなに小さなことでも自分自身に「自分、負けてないぞ!」という姿を見せられたことがきっかけのような気がします。

特に床掃除、お皿洗い、洗濯等の、とりかかりさえすればやりとげられる家事をこなす事で、「こんなにホコリがとれた!」「お皿を全部かたづけた!」「大量の洗濯物を畳み切った!」等という小さな達成感を味わうことができて、それが転じて自分のやるべきことや目標に対して「攻め上がる」ための第一歩になることが多い気がします。

家事が滞ると生活が荒む反面、家事をこなすことによって元気を取り戻せるというのは、なかなかの自家発電というか、よくできているなあと思います。

今日はソファーカバーを久しぶりに丸洗いして、そんなことを考えました。