2013年7月19日金曜日

散文:カプチーノ


カプチーノは一人で飲む
背中を丸めてしみじみと

その味わいとの対話に
気を張る必要はなく

何口かすすっては
ふうとため息をつく

************************

ビザの申請の為に過去のプログラム等をポートフォリオにまとめたりもしているのですが、すごい量のコピー作業を伴います。今は大分落ち着いてきたのですが、先々週あたりは毎日コピー屋さんに通って、一番長い時で3時間印刷し続けた日もありました。そしてその近くにちょっと美味しいコーヒー屋さんがあるために、帰りには「ごほうび。。。」とばかりに時々寄っては、散文のように思い切り肩を落としてカプチーノを堪能しておりました。
がしかし、今週というのはもうとてもホットのカプチーノを楽しめる気候ではなく、NYは茹だっております。。。これはもう「麦茶」「グリーンティー」「カルピス」で乗り切る他はなく、今日は日本系のスーパーに行ってカルピスを買ってきました。帰ってさっそく冷たい水で割って飲むと、おいしい。。。この暑さ、乗り切れそうです。