2013年7月31日水曜日

やる気を出す秘訣2

向上心というのは「これがしたい、ああなりたい。」という、「欲」が原動力になっていると思うのですが、その過程であまり自分の思うようにがんばれないことが続くと、やる気そのものが出なくなってしまい、しかも何をしたら気分転換になるのかもわからないという時があります。

そういう時にはどうやら、簡単な欲を取り戻すことが立ち直る近道になるようです。

先日まさにそういう状況に陥ってしまい一体どうすればいいのだーとなった時、ひとまず近所のスーパーに行ってみました。家にいても別にお腹は減っていないし、食べたいものもないと思っていたのですが、実際にスーパーに並んでいるおいしそうなものを見るうちに、「今これを食べたらちょっと幸せかも。」と食欲が戻ってきました。

そうしてちょこっと買って来たおかしなどを食べ終わった頃には、さっきまでの憂鬱な気分がうそのように晴れていてびっくりしました。

気分というのは難しいようでいて、ときどき意外に単純でもあるようです。