2013年7月28日日曜日

ポートフォリオ

すこし間が空いてしまいました。ここ数日はNYも不思議に涼しく、過ごしやすい日が続いています。昨日はようやくビザ申請の為に作ってきたポートフォリオを弁護士さんにお預けしてきました。


このような厚めのフォルダーで、中身はこのように


新聞記事やウェブサイト、雑誌等に載せてもらったページのコピーとその英訳、名前の載っているコンサートプログラムや出版してもらった楽譜の写しなど、これまでの音楽活動の記録を詰め込んでいます。

実際の申請にあたってはこの他に、推薦状や仕事の依頼書、今後三年間の仕事計画書、演奏記録、雑誌記事リスト等を合わせて提出します。

まだこれからいくつかの手続きを控えていて、実際に申請するまでにはまだ少し時間がかかりますが、自分で準備できるところは一段落したなと思って少し落ち着いた気分です。

ここにいたるまで、弁護士さんやスポンサーさんをはじめ、手紙を書いてもらったり、コンサート等の機会をもらったり、英訳を手伝ってもらったり、本当に数えきれない人に親切に助けて頂いて、どのお助けがなくてもここまで辿り着かなかったなと心からありがたく思います。もしこちらにもう少し残れることになったら、少しずつでも恩返ししていきたいと思うのですが。。。

ともかく今は、目の前にある目標に黙々と取り組みながら申請の準備を進めたいと思います。