2009年7月3日金曜日

葛藤

 今週は何か、何でもないのに疲れ(たような気がし)て帰ってくることが多かったです。それは大いにこの蒸し暑さのせいもあるとは思うのですが、なんともいえません。
 仕事をさせてもらう中では、「責任」と「誠意」の違いはなんだろうかと考えることがあります。「責任」というのはその仕事に対して外から求められる基準であって、それは特定の仕事内容の達成であったりそれにかける時間数であったり、ある程度具体的かつ有限なもので、「誠意」というのはその仕事に対して自分はどうしたくて、どこまでするのか自分が決める際限のないものだと思います。「自分の責任はどこまでか」ではなく「自分の誠意はいかほどか」と考えると時に葛藤します。何かをする、ということにはいずれにしてもそういう側面があるのだとは思いますが。

 ところで今日は、学校帰りにホームセンターで「太陽を観察しよう!遮光プレート」なるものを買いました。7月22日の日食の日はまだ学校があるので、その時間に見られるのかどうか、むしろ見られないような気はするのですがなんだかわくわくして買ってしまいました。