2009年7月12日日曜日

サービス


今日は本当に雲の感じも日差しも夏っぽかったです。そして夜になっても蒸し暑いこの空気も…。

今日は梅田のヨドバシカメラに行ってきたのですが、店員さんはさすがでした。5人くらいの店員さんにいろいろ聞きましたが、みんなこちらが聞いたことに的確に答えてくれるだけでなく、納得した買い物ができるように、かつ押し付けでなく専門的な知識を提供してくれました。

接客にはオリジナリティーが必要なんだなあと思いました。情報を持っていない側としては、自分が欲している情報がどれなのか踏み込んだところまではあまりわかっていない事があると思います。もう聞くべきことはないと思っていたところから、さらに必要な情報を汲み取って話してくれることで会話がもう一歩細部にまで至る、というのは創造的だなと思います。もちろん、サービス精神と経験に基づいたものだとは思いますが…。