2009年7月9日木曜日

最近の夕暮れはすっかり夏らしくて好きです。

日の落ちる頃でさえどこか前向きな陽の光からか、やわらかい風のにおいからか、遠くから聞こえる蝉の声からなのか。ともかく、何もしていなくてもわくわくするような雰囲気が好きです。

どの季節もそれぞれに特別ですが、夏は特にそう感じます。特に夏の早朝は格別で、それはおそらく幼い頃のラジオ体操や旅行への出発の印象が感覚的に思い出されるからだと思います。

ただ日中の暑さには未だに慣れず、夜でも冷房のつかない部屋ではなかなか作業が進みません。今日はメールの整理やら、またしても手続きの記録を切ったり貼ったりしました。英語を勉強しないと…。