2009年7月13日月曜日

ピアノレッスン

今日は、3年半続けさせてもらったピアノレッスンの最後のレッスンでした。

幼稚園の年長さんから始めた一番下の子も、小学3年生になりました。

私にとっては、大学卒業直後から始めさせてもらって、院生になって、小学校で非常勤をするようになった今まで、環境が変わる中でもここまで続けさせてもらえて本当にありがたかったと思っています。

本当はもっとしっかり基礎の力をつけてあげたり、ピアノによる表現の楽しさなどを教えてあげられ得る期間だったと思うと、その何分の一もできなかったと申し訳なく思う気持ちもあります。

人に何かを教えるということは難しいなと思います。その人が何を認識していて、何を認識していないのか。どう伝えればつながるのか。自分は何がわかっているのか。そして、その先へ進むとはどういうことか。色々考えさせてもらいました。

子どもたちが、それでも嬉しそうな笑顔で贈ってくれた色紙には、気軽に書いてくれたであろう素直な優しい励ましが綴られていて、胸がいっぱいになります。大切にしようと思います。