2009年7月24日金曜日

アメリカンセンター

今日は、アメリカの音楽祭などの情報を調べに、ビザを申請しに行った大阪の米国総領事館の6Fにある「関西アメリカンセンターレファレンス資料室」に行って来ました。

前日までに予約が必要で、入館にはビザ申請の時と同じように荷物検査を通る必要があり、あまり気軽には通えないなと思いましたが、資料室に案内してもらうと予約時に頼んでいた資料を用意してくれていたりとても親切でした。

おつりは出ませんが、資料は一枚10円で複写ができたので関連のページをほぼすべてコピーさせてもらいました。何枚もコピーしたので、修論を書いていた時、図書館で咎められはしないかとひやひやしながらした文献複写祭り(自称、文献をコピーしまくること)を思い出しました。

他にもアメリカの教育や歴史についての冊子、オバマ大統領の演説をまとめたものなど、無料でもらえたので、全部読むのかどうかはともかく収穫があった気分です。