2009年7月19日日曜日

弦楽四重奏

今朝は父母とモーニングを食べに、水出しコーヒーのおいしい近くのコーヒーショップに行きました。お昼にやや近い朝食でしたが、とてもゆったりした気持ちになれました。

帰りに歩いていると、クラスの子に会って何か気恥ずかしいような、嬉しいような気持ちになりました。前は普段学校以外で子どもに会うのがなんとなくこわかったのですが、最近はそれほど気にしなくなったように思います。

そして、帰ってからは弦楽四重奏についてネットで調べるのに没頭しました。

そういうわけでちょっと弦楽四重奏について。この前のレッスンの時に見ておくべきと先生からお聞きした作曲家について、それぞれ何曲ぐらい書いているのか調べたので載せてみます。

ハイドン:68曲
モーツァルト:23曲
ベートーヴェン:16曲
シューベルト:15曲
メンデルスゾーン:6曲
シューマン:3曲
ブラームス:3曲
ドヴォルザーク:14曲
ドビュッシー:1曲
ラヴェル:1曲
バルトーク:6曲

これを見て、多い人は意外に多く、少ない人は意外に少ない、と思いました(こんな感想…)。
次はスコアと音源をなんとか用意して中身の勉強を、と思うのですがどこから手をつけたらいいのか…。ともかくいくつかCDを手にいれようと思います。