2009年7月14日火曜日

スカイプ


今日は夏休み前の最後の参観日だったのですが、やっぱり非常に暑くて、家に帰ると冷蔵庫にあったジュースをがぶ飲みしてしまいました。

明日がマネス大に提出する予防接種の証明書類の締切日なので、今日は初めてスカイプで向こうのオフィスに電話をかけてみました。

何しろ、他の部署ではだいたいメールで問い合わせができるのですが、これに関する部署だけは連絡先に電話番号とファックス番号しか書かれていないのです。書類はファックスで送ってあって、「ついたかどうか連絡もらえれば嬉しいです。」というレターも一緒に送ったのですが特に返事はなく少々不安に思っていました。何せ、その書類が提出できていないと授業に登録できないそうなので…。

それでここは念を押しておこうと意を決したわけですが、結果的にはちゃんと受理されていたようです。向こうは聞き取りやすい英語だったのにやはり緊張してしまって、言われている単語は聞こえてもあんまり意味が入ってこずに焦りました。ともかくIDナンバーを言うと、「進行中です」というような返事をもらって、「大丈夫なんですか?」とさらに簡単な英語できくと「うん(笑)」と言われた気がしました。不安のために、変に喋りすぎました。ともかく、一応ほっとしました。