2009年6月11日木曜日

夕日


今日はなかなか夕日がきれいでした。

商店街に買い物に行きがてら、橋の上から撮った写真です。

今に始まったことではないものの、6月に入ってから特に日が経つのが早い気がします。日付や時間は、一刻一刻自分で時計やカレンダーを見るなりして常に時差を調整しておかないと、いつまでも自分ひとり停滞してしまいかねないなと思います。

音楽は時間あってこそ存在するものだとは思いますが、生き物の命は時間に縛られているとも思います。段階的にしか結果(変化)を享受することができなくて、現在にしか自分の意思を反映させることができなくて。昔、ファミコン(懐かしい響き)のマリオでは、いったん進むと画面が移動してしまって後戻りができなかったことを思いだします。コインを取り忘れても、キノコを取り忘れても取りに戻れず、前に進むしかなくて。時間とはそういうものだなと思います。