2009年6月23日火曜日

今日はなんとか鼻水は止まりましたが今度はのどがえぐいです。ここ数年定期的に風邪をひきすぎです…。

そんなわけで今日は学校の帰りに耳鼻科に寄って、こころもち多めにお薬をもらいました。

秋に留学するので…というと、「まだずいぶんあるやん(笑)」とお医者さんに言われてしまいましたが、気持ちとしてはもうそんなにないというか、いち早くそろえておきたいというか。

ところで、「鼻水が出る」を英語では何というのだろうと思って辞書を引くと、「鼻をすする、鼻(水)をたらす」で"snivel"と出ました。日常的に使いそうな言葉なのになじみのない単語…。めそめそ泣く、という意味もあるようです。