2009年6月27日土曜日

渡米前オリエンテーション


今日は初めて京阪中之島駅に降り立ちました。

日米教育委員会(通称フルブライトジャパン:奨学金で有名、『アメリカ留学 公式ガイドブック』なども編集している)主催の渡米前オリエンテーションに行ってきました。

1時から5時半まで、パネルディスカッションを交えてのかなり長時間のオリエンテーションでしたが、細々とした具体的な情報がちりばめられていて、かつ司会者やパネラーの方の話が上手なので、中だるみすることなく最後まで集中できました。

いずれも、これから留学する人にとって有意義な時間になるようにと、真摯に情報を提供しようとしてくれる姿勢がとてもありがたく、感銘をうけました。無料のオリエンテーションでここまでしてくれるなんてなかなか親切だと思いました。

思っていたより参加者は少なく、かつ大学3回生で1年間交換留学で行くという学生さんが多くて、なにかノリの違いを感じましたが(汗)、その中でたまたま大学院に進学される方と知り合えたのでラッキーでした。