2009年6月1日月曜日

6月

6月に入りました。一年の中で一番日が長い6月に向かっていく気持ちは前向きなものです。しかしまたここを過ぎるとどんどん暗くなっていくのだと思うと、早くも暗く寒い冬の存在がちらつきます。

今日は、夕方ショックなニュースを知りました。

昨日まではなかったことが起こって、または知って、世界のあり方や見え方がまったく変わってしまうということはあるのだと思います。新型インフルエンザにしても、少なくとも私個人にとっては予期せぬ出来事でした。

今日自分を取り巻いている環境も自分の気持ちも、それがその後も変わらずに続いていく保証なんてないんだなとあらためて思います。無力ですが、少なくともそのことを意識しておくことは必要なような気がします。