2009年6月30日火曜日

予防接種

今日は最後の予防接種を受けてきました。

髄膜炎なのですがなかなかワクチンが手に入りにくいそうで、4月ごろにネットで調べた某クリニックではすぐに打てるものの、なかなかびっくりする値段を言われました。

結局子どもの頃からのかかりつけ医に相談すると、少し時間はかかりましたが期日までにワクチンを手に入れてもらえて、値段は某クリニックの4分の1でした。やはりまずはかかりつけ医を頼るのが一番だとあらためて思いました。おかげさまでついに、風疹、麻疹、おたふく風邪、髄膜炎と予防接種が完了しました。

今日もしとしとと、時にはザーザーと雨が降り続いていますが、それでも過ごしやすいのは蒸し暑くないからだと思います。今日は6月最後の日ですが、あっという間の一か月だったように思います。(自分の誕生日から考えて)12か月のうちの1か月が過ぎたということなので、今年も確実に巡っているのだなと思います。