2009年4月12日日曜日

清水寺

桜はだいぶ散ってしまいましたが、それでも街の人出は日曜日ということもあって相変わらず大したものです。

今日はイギリスで働いている高校時代以来の友達が京都に来てくれたので、清水寺付近(結局寺には行かず)に行って来ました。写真は、お茶屋さんで食べたクリームぜんざいです。

Visaや寮の申請など、今手続きで困っている問題を色々と聞いてアドバイスしてくれて、とてもありがたかったです。ともあれ、どう転んでも「早めにする。」のが一番大切だと言われればまさにその通りだなと思いながらも、まだできていない膨大に思える手続きを本当に完了できるのかと焦る気持ちも募りました。

今日は本当に暖かく、温度も日差しもまるで夏のようでした。
そういえば、昨日の夕方には春蝉が鳴いているのを聴きました。

もう何回この場所で季節が移ろうのを経験してきたのかと思いますが、それでもいつの間にか季節が巡って行くことにいつも驚きます。