2009年4月7日火曜日

大学


今日は授業初日でしたが、給食はなく学校が早めに終わったので、Transcriptを依頼しに大学に行ってきました。
普段は郵送で英文の証明書も頼めるのですが、単位の互換性を評価してもらう機関に提出するため色々ややこしく、直接窓口に頼みに行きました。
大学も昨日が入学式だったそうで、キャンパスにはまだ人が少ない中、クラブの茶話会の案内の看板などがあちこちに立ち、新学期らしい独特の雰囲気を感じました。
自分が学部の新入生だったのはもう何年前なのか。数えればわかるのですが…。ともかくもうほとんど知った顔は見ません。
生協に寄ってノートを買い、生協のおばちゃんに挨拶し、恩師の部屋に行って少し話をして帰ってきました。
写真は月と大学の時計台です。月が意外に丸かったので撮ってみたのですが、写真になるとなかなか不穏な雰囲気で、アルビレオの観測所(イメージ)のようだと思いました。