2009年4月20日月曜日

風雨

今、家の外では風雨が吹き荒れています。風がうなって、家がきしむので少々恐ろしいです。

ところで、今日は一昨日領事館に問い合わせ(有料)たメールの返信が返ってきました。「返信は3日以内」ということでしたが、思っていたより早く返してもらえたなと思います。

ちなみに問い合わせたのは、領事館でビザの申請に必要な源泉徴収などの文書を翻訳してくれるサービスなどあるのか、または公認や推薦の翻訳会社はあるかということだったのですが、答えは「ありません」とのことでした。公証も必要ないとのことで、「自分で訳してもいい」とすら書いてありました。しかし、まずI-20を申請する時点で「自分で訳したものは不可」と要綱に書いてあったので。。。

民間の会社を探してみようと思います…。