2009年4月18日土曜日

英会話


今日は今年度の英会話学校の初日でした。

午前中に歯医者さんに行ったところ麻酔をかけるほどの虫歯だったので、果たして午後から痛み出しました。

麻酔をかけてもらっていたので治療中はまったく平気だったのですが…。

ともかくそんなわけで、英会話のレッスン中もしぶい顔をしていました。

英語というか、母国語でない言語はやっぱり本当に量をこなさないと話せないものだなと思います。

言いたいことを言うための単語が出てこなくてつまってしまったり、しゃべりはじめたものの言おうとした概念が手に負えなくなって破たんしてしまったり。つい日本語をしゃべってたしなめられたり。

残念なことが多いですが、しかしこれは仕方がないことだと思ってどんどん残念なことを乗り越えていかなければならないのだと思いました。

写真は川の中州の菜の花です。今咲き誇っています。