2009年4月24日金曜日

ライブ


ラーメンズのコントライブを観に行って来ました。
友人の薦めでDVDなどを観るようになって、今回初めて実際に一人でライブを観に行ってきました。

端的に、圧倒的でまったく異次元とも思える素晴らしさでした。本当にひきつるほど笑って時間があっという間だったのですが、同時にずしりと重いというか、とても凝縮された時間でした。

会場は家から歩いて行ける場所で、幼い頃から何かしら観に行ったりしたことのある身近な文化会館です。久しぶりに入ると、やはり昔からあるホールでとても庶民的な気がしました。

しかし、時間になるとそこにライブを心待ちにした人々が集まってきて、開演を迎えると練り上げられた舞台と一体になって、そこが特別な空間になるのだと思いました。劇場はやはり箱なのだとあらためて思いました。

小さなこだわりですが、観劇をあまりに日常的な出来事にしたくなくて自転車ではなく徒歩で行ってきました。それでも帰り道は短く感じました。