2009年11月19日木曜日

アッシャー

今日は3回目のアッシャーの仕事をしました。

今日は室内楽だったのでバックアッシャーは楽譜を回収したり楽器を動かしたりセッティングもしなくてはならず「おっと!」と思いましたが、実際はオーケストラの責任者の方が楽器の移動をほとんどやって下さったので、軽く慌てながら楽譜を回収したりするにとどまりました。

自分が演奏するわけでなくてもやっぱり舞台に出ていくのは緊張しますし、毅然と振舞えるようになりたいのですが、明らかに顔には「私はどうしたら…?」という色が出ていたと思います。

ところでここのところ多少睡眠不足が続いていたので、さすがに今日の午後は図書館で宿題をしようとしてもまるで使い物になりませんでした…。いつ目を閉じたのか、どれくらい意識が飛んでいたのか、知らないのは本人だけで結構時間が経っているものかもしれません。

ともかく目がしょぼしょぼの一日でしたが、それでも所々で人に会って話したりするとやっぱり気分は変わりました。

ちなみに非常に無謀で、あるいは無駄に終わってしまうかもしれませんが、この土曜日にもう一度TOEFLを受けに行く予定なので、明日はできるだけ勉強しようと思います。