2009年11月20日金曜日

コスチューム

今日はカンバセーションパートナーと、この前のハロウィーンの時に話題に出ていたコスチューム屋さんを見に行きました。

店内はとても広く、そしてその大部分が恐ろしい仮面や衣装や小道具で埋め尽くされていました。日本ではこんなにグロテスクな仮面を、こんなに細部にまで拘って作らないだろうなーと思うぐらい芸が細かくてショックが大きかったです…。しかも、その種類が半端ではないほど多くて…。

私自身子どもの頃に骸骨がとても怖い時期があったのですが、もしそんな時代にこんなマスクを見てしまったらちょっとやそっとでは立ち直れなかっただろうなと思います(汗 

それにしても、子ども用のコスチュームにもそこそこ怖ろしいものがありましたし、可愛いお姫様の衣装の上に恐ろしいピエロの仮面がずらっと並べられていたりして、その感覚がよくわからないなーと思いました…。

それでも、衣装も仮面もかつらも大体20ドル~40ドルくらいで売っていたので、もし学芸会をするなら衣装には事欠かない環境だなと思いました。(店内の写真を撮らせてもらおうかと思いましたが、怖すぎて断念しました。)

その後は初めて大学のライティングセンター(授業の課題など、ライティングを無料で添削してくれるサービス)に行きました。というのも来年再度大学院入試に出願するために手続きを進めているのですが、その際に提出しなければならないエッセイを添削してもらおうと思い立ち、アポイントメントは取っていなかったのですがなんとか空き時間に見てもらえました。ESLの授業でもライティングを添削してもらっていますが、ともかく自分では何度読みなおしても結局それが英文として意味が通っているのかよくわからないので、形を整えてもらえるのはとてもありがたいです。

今日はようやく金曜日ということで、サンクスギビングまでもうひと踏ん張りしたいと思います。