2009年11月29日日曜日

Magnificat

今日はカーネギーホールにコンサートを聴きに行ってきました。 John RutterのMagnificatです。

大学時代に合唱の授業で歌って以来好きな曲で、その当時は現代の海外の作曲家の書いた曲なんだなあと遠く感じていましたが、今日は作曲者が指揮するということで、ぜひにと思ってチケットを買っていました。

やはり実際に作曲家がそこにいて、オケとともに合唱団が目の前で歌ってくれると感動しました。 この曲は、Tonalだなあとしみじみ思いながら聴いていました。


ちなみにJohn Rutterさんは1945年ロンドン生まれの作曲家です。指揮をしている姿からは気さくそうな印象を受けました。

3階席に空席があったり、割と終演後お客さんがさらっとはけてしまったのが少し残念でした。