2009年5月1日金曜日

覆水

昨日I-20に必要な書類は受理されたというメールをもらったので、少しほっとしています。

昨日の晩は喉のいがいががひどくて、今朝は学校について人と話すと自分の声が遠くて(つまり耳が変で)びっくりしました。それでもなんとか明日から連休です。

ところで今日は少しいらっとすることもありました。

人はことごとく、尊重されない限り動かないのだと思います。それは、大人でも子どもでもどんな年齢であっても。

あからさまに高圧的であれ、またしごくやんわりとした態度であっても相手が「結局は自分のことを尊重してくれていない」と感じると頑なな気持ちになってしまいます。


考え方もその表し方ももっと大人にならなくては、と思いますが。。。


ともかく時々怒ったり、後悔したりすると、そこから気持ちを切り替えるのに時間がかかってしまいます。

覆水はどうあっても盆に返らないのだと思って、切り替えられるようになりたいです。