2009年5月29日金曜日

ビザ

今日ついにビザが申請の際に同封したエクスパック500で届きました。感無量です。

領事館では届くまでに一週間ぐらいと聞いていましたが、迅速に処理してもらってありがたいです。

申請のための書類を揃えるにあたって、特にI-20をもらえるまでは本当に不安でした。銀行に証明書を発行してもらったり、財政証明書を英訳してもらったりするのには一定の時間がかかり、その上本当にこれで受け付けてもらえるのだろうかと気を揉みました。

しかしそうやって手続きに取り掛かり始めた時にははるか遠くにあったビザが、留学経験のある友達や、英会話学校の先生や、両親や皆さんのおかげで今は手元にあると思うと本当にありがたいです。

来週は二度目の予防接種を受けにいく予定です。きりがないように思える手続きですが、なんとか済ませたいと思います。