2009年5月30日土曜日

クラス

今日は英会話の日でした。先週はインフルエンザの影響もあり休んでしまったので、二週間ぶりです。

英会話はクラス制で、基本的に毎週同じ時間に、同じクラスにレッスンを受けに行きます。休んだ場合は振替ができますが、もちろん違うクラスに参加することになります。

それで、今日久しぶりにいつものクラスに参加すると、当たり前かもしれませんが振替の時よりもずいぶん話しやすかったです。

同じテキストを使って、同じ単元を勉強するにしても、先生のやり方とそれの浸透した生徒さん達、また生徒さんの年齢層などの織りなす雰囲気というのは、実にクラスによって違うのだなと思いました。

状況によって積極的に話せたり、消極的になってしまったりしているようでは勉強にならないのですが、それでも今のクラスは自分には合っているんだなと思いました。

ところで明日は誕生日です。この一年も色々あったなあと思いながら、あと数時間で次の年齢の領域に入るのだと思うと、なんだかそわそわします。