2009年5月3日日曜日

ドキュメンタリ

今日はなかなか風邪がすっきりしないのと連休だからと気が緩んでしまって、とりたてて何もできずに一日ゆったり過ごしてしまいました。

その流れで夜もやはりゆったりテレビを見てしまい、NHK衛星第2放送で再放送をしていた「僕は演歌で生きていく~歌手・ジェロの1年」をまるまる見ました。

ジェロのことは今までそんなによく知らなかったのですが、番組を見て応援したくなりました。常々、しっかり作られたドキュメンタリを見ると、どんな人のことも応援したくなる気がします。

ところでたとえそこまでの有名人でなくても、成功した人でなくても、どの人の胸の中にも壮大なドラマが詰まっているのだと思います。

ただ、人が自分の立場における実感をどこまで人に語るのか。また、それに人が耳を傾ける時がくるのかどうか、ということなのだと思いました。

そういうわけで、ともかく演歌で好きな曲が増えました。