2009年5月26日火曜日

頑な

今日は4日ぶりの学校だったのですが、大きな混乱はなかったように思います。

ただ、私自身は今日は機嫌を崩してしまい、だめでした。無表情になる程機嫌が悪くなってしまうと、心まで頑なになって物事に柔らかく反応できなくなります。こういうことはよくないと思うのですが、今日はそこに陥ってしまいました。

機嫌を損ねる時というのは、結局は対人関係における自分のあり方に対する苛立ちが蓄積してそうなるのだと思います。何かに苛立ったとしても、それはそれをどうにもできない自分に苛立っているのだと思います。さらにその苛立った自分をもどうにもできないことにまた苛立って…。悪循環です。

切り替えてようと思います。

明日はビザの面接を受けに行ってきます。