2009年5月15日金曜日

遠足

今日は地元では葵祭の日でしたが、学校では遠足で大原に田植えをしに行ってきました。

ともかく晴天にめぐまれて良かったです。

葵祭を観に来る人の数は年々増えているようですが、私自身は近くにいながらもここ10年ぐらいその行列をちゃんと観に行っていないなと思います。

小学生の時は学校が配慮して早めに下校させてくれたので、毎年観に行っていました。しかし、たいてい毎年雨や曇りに当たることが多く、晴れの葵祭は貴重だという印象です。

ところで大原まで行くとさすがに山が近く壮観でした。そして遠足の後というのは、どうしてこうも達成感があるのでしょうか。

ともかく今日はI-20も届いたので少しほっとしています。