2010年1月11日月曜日

初日

おかげさまで、風邪は今のところひどくはならず少しましな気がします。この調子で治したいと思います。

今日は授業初日ということで、1つだけでしたが授業がありました。ほとんどのクラスは通年なので先生もクラスメイトも、メンバーはほぼ前期と同じです。久しぶりに顔を合わせるとやっぱりお互いに「わぁ」という感じがしました。

今日はバイオリンのレッスンもしてもらいました。寮の地下の練習室で習っていると、ついに室内楽の合わせに来た弦の子たちに見つかってしまい、「えー、なになに?なにやってるの?(面白そうに)」「いやーバイオリンを習ってるんだよ。」「趣味で?」「いやいや、作曲のために。」「バイオリン弾けなくちゃならないの?」「いやいや、フィンガリングとかボーイングのことが知りたくて。」「へぇ~。(面白そうに)」ともかくみんな若いので…。とはいえ今日は、冬休み以来練習は続けてきましたが、気づかなかった姿勢のことに重点的にアドバイスをうけつつ、最後にA弦の1stポジションでBを見つけるという宿題をもらいました。初めて音を作れるというのは嬉しいです。

なんだか今日は人に会って嬉しかったり、やっぱり英語がうまく喋れなくて気まずい気分になったりと、ともかくいきなりたくさんの情報が入ってきて多少気づかれしたような気もします。バーゲンに行って衝動買いなどしつつ買い物をいっぱいして、全体的にはお得なはずなんだけれど支出が出たこと自体には疲れを感じる、というのと少し似ています。

はやくペースをつかみたいです。そして今はともかくレッスンに持って行く曲を書きます…。