2010年1月5日火曜日

手荷物

さっき少し振り返っていたのですが、この帰省で家族(親戚、ネコ2匹含む)、友人、恩師、合わせて40人もの人に会ってもらったことに気づきました。

留学して間もない帰省なのであまりお知らせもせずにいようと思っていたのですが、会えた皆様、会えてうれしかったです。おかげさまで来学期もがんばろうと思えました。

ところでそろそろ荷物を詰めたり準備をしようと色々調べていたのですが、飛行機の持ち込み荷物のことで少し不安があります。

実は今回意を決してバイオリンを持って帰って来たのですが、飛行機に乗るまで、昨年12月から手荷物のサイズ規定が3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)に統一されたことを知りませんでした。ちなみにバイオリンケースは完全にサイズオーバーだったのですが、前回は手荷物預かりの係の人がしぶしぶ配慮して下さってなんとか機内に持ち込めました。しかし、その後テロ未遂事件を受けて手荷物検査自体が強化されているので、今回かなり心配です。

航空会社に問い合わせたところ、手荷物として預けるか、もう一席買うかしか方法がないと言われて困っているのですが、もう一席買うよりは機内持ち込み用に作られたソフトケースを買った方が安いので検討中です…。