2010年1月12日火曜日

図書館

市立図書館に来ています。ここのとなりにブライアントパークという大きな公園があるのですが、通ってくるとまだスケートリンクがありました。写真はそれを遠めに見た景色です。なんだか楽しそうです。その他にも公園では写真に小さく写っているようにチェスをしている人や、卓球をしている人も見ました。公園に卓球台があるからって、本当に家からラケットなど持ち出して(それとも公園が貸し出してるのかな?よくわかりません…)友達を誘って卓球をしてしまうところがいいなぁと思います。

市立図書館で曲を書いています。といってもPCを持ちこんで打ち込んでいるわけなのですが…。ワイヤレスでネットもつながり、コンセントも使えて、机も広くて人々はそれぞれに自分のことをしていて、勉強するには本当にいいところだと思います。空調の関係か常に弱い風が吹いていてちょっと寒い以外は…。

今日はEar Trainingの授業があり、今期からは無調の課題曲をソルフェージュするそうで練習の仕方の説明を受けました。はじめに半音階、全音階を歌ったのですが難しかったです。頭の中に鍵盤を思い浮かべて歌っているはずなのですが、歌った音が低かったりしてイメージからずれてくると最後の音がかなりずれてしまいます。それから無調の課題を歌うに当たっては、課題を調性を感じられるぐらい細かいグループに分けて、手がかりの音や音同士の関係を常に意識しながら歌うのだそうです。調性音楽を土台にしてやっていいんだなと、なるほどと思いました。