2010年1月31日日曜日

バイオリン

今日はレッスンの日でした。

ほぼ毎日練習しているのですが、今週の課題が今日になっても解決できていなくてどうしたものかと思っていました。弓の上半分、特にティップの方に行くほど手を目いっぱい肘を伸ばしても弓の先が曲がってしまって…。

レッスンでもどうしてもうまくいかず、思わず先生(同級生)の弓と比べて「ほんとに同じ長さ??」と聞いてしまったほどです。

「ショルダーレストが高くない?」と聞かれて、低いのを貸してもらって弾いてみると「音が違う!」と驚きました。そしてさっきよりだいぶ弾きやすいです。「ショルダーレストは使う人も使わない人もいて、使わない方が音色が明るくなるんだよ。でもショルダーレストを使ってる方が左手が弾きやすいんだ。」と言われて、そういうものかーとまた驚きました。私の場合、手も首もそんなに長くないので、ともかくショルダーレストは低いものを探した方がいいということになりました。ほんのちょっとの違いが大きいんだなぁと思いました。

習い始めてすぐの頃はバイオリンを構えられなくてどうしようかと思い、今回は弓が引けなくてどうしようかと思い、その度にバイオリンに向かない体型なのかなとまで思ってしまうのですが、結局どこかが正しくないからそうなっていたようです。やっぱり体と楽器の関係が大切なんだなぁと思いました。

今週こそはもうちょっと右手を上手に弾けるように練習してやろう!と思いました。