2009年10月10日土曜日

エンパイアステイト

今日はConversation Partnerとのミーティングの日で、話していて、「エンパイアステイト(Empire State)」というのがニューヨークのニックネームだということを初めて知りました(単にビルの名前だと思っていました…)。「ビッグアップル」もニックネームだそうですが、エンパイアの方が公式なニックネームらしいです。平気で知らないことが多いです(汗

夕方はオペラの合唱の練習に行きました。歌科の皆さんの間で歌わせてもらってつくづく人の声とは美しいものだなと思いました。オペラは11月中旬の本番に向けて、パートでの練習から合唱の練習に入りました。キャストやオケと合わせるのが楽しみです。