2009年10月23日金曜日

英語など

毎日昼食はサンドイッチを作って持っていっているのですが、今日は昨日買ったばかりのピクルスを入れてみるといい具合だったのでお昼は機嫌がよかったです。

それまではきゅうりを入れていたのですがこちらのキュウリはズッキーニサイズで、かつ当たりはずれ(種が大きすぎて妙に酸っぱかったり、古くなっていたり…)があったので最近は入れていませんでした。しばらくピクルスでもちそうです。

ところで今日は駅で旅行者らしき人に電車について聞かれて、頭の中で言おうとしていることを組み立てるのに時間がかかっているとまだ答え終わっていないのに「英語しゃべらないの?」と聞かれて、むっとして「I speak English.」と言ってなんとか適当に答えました。ありがとうも言われず、そばにいると余計むかむかしそうだったので離れました。

留学のことを考えずに日本にいた時に英語で話しかけられたら「I can't speak English well.」と答えていただろうと思いながら、今はそう答えているのが自分でもなんだか滑稽でした。

2か月ここに住んで学校に通って、できないなりになんとか英語で勉強しようとしているのに、旅行者にそんな風に言われて、やっぱり客観的に見るとそれだけ喋れていないんだなというのを感じてちょっと気持ちがざわつきました。

とはいえ、今日は初めてピアニストに伴奏をしてもらって、作曲者の先生も立ち会って下さってのオペラの練習があり、なかなか期待が高まってきました。曲を歌っていて、曲自体に対して、指揮者の指導、伴奏ピアニストの演奏や話し合われることについても今の自分からはとても遠いところにあるように感じてなんとも言えない気持も感じましたが…。

いずれにしても、「なんで勉強するのか考えているうちに、1問解ける。」とよく受験勉強で言われるように、凹んでいる暇に少しでも前に進まねばと思います。