2009年10月20日火曜日

楽器

今日はまた少し寒さが後退し、秋のような(もはや秋という季節があったのかどうかも思い出せないぐらいですが…)空気がもどりました。しばらくこのままでいてくれるといいのですが、今年の冬は寒くなるとの噂です。

今日はESLのカンバセーションのクラスで、自分の専攻している楽器の演奏の仕方をプレゼンするという活動がありました。私は来週することにになりましたが、何人かのプレゼンを聴いてとても興味深かったです。演奏者がその楽器をどうやって演奏しているのか、とてもベーシックなところから目の前で説明してくれるとなるほどと思うことばかりでした。

普段学校で出会う人に自己紹介で聞く質問ベスト3に「楽器(専攻)は何?」というのがあります。聞くと「なるほどね~」と思うのですが、さらにその人の口から楽器について、またどういうことに心がけて日々練習しているのかなどあらためて詳しく聞いたことはなかったなと思いました。