2009年10月27日火曜日

テンペスト

最近Ear Trainingの授業の最後に「This week's question.」というコーナーが増えたようです(初めは授業で歌った曲の出典を聞かれていたと思うのですが、最近は関係ない教養問題です…)。

今週の問題は「テンペストを書いたのは誰か?」

ベートーベン…?

「それも正解だけど、正解はシェイクスピアだ。じゃあシェイクスピアの書いた戯曲のタイトルを挙げなさい。」

えー、ロミオとジュリエット…。

もうちょっといくつかは知っているつもりだったのですが、ぱっと出てきませんでした(さらに、もし思い出しても英語でタイトルを言えたかどうか…)。

まったく授業とは関係ないものの、これは教養だろうなーと思って帰ってウィキペディアで調べてみました。

テンペストは喜劇なんですね。そして悲劇だけでもこれだけあるんだなと…。

タイタス・アンドロニカス(Titus Andronicus、1593 - 94年)
ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet、1595 - 96年)
ジュリアス・シーザー(Julius Caesar、1599年)
ハムレット(Hamlet、1600 - 01年)
トロイラスとクレシダ(Troilus and Cressida、1601 - 02年)P
オセロー(Othello、1604年)
リア王(King Lear、1605年)
マクベス(Macbeth、1606年)
アントニーとクレオパトラ(Antony and Cleopatra、1606年 - 1607年)
コリオレイナス(Coriolanus、1607年 - 1608年)
アテネのタイモン(Timon of Athens、1607年 - 1608年)

ちなみにシェイクスピアの綴りもあやしかったので…。

Shakespeare