2009年10月24日土曜日

お勧め

昨日の続きの様ですが、今日も思いがけず見知らぬ人に話しかけられました。

寮の近くに100円均一ならぬ99セントショップがあり、1ドル前後の生活用品を取り扱っています。そこでモップを探していると、近くにいたおばさんにいきなり「どっちの色がいいと思う?」とピンクとブルーのタッパーを差し出されました。

そんな、一緒に買いに来た友達に聞くみたいに聞かれても…。

昨日のことがあったので、しっかり答えようと"In my opinion...,と話し始めましたが、これはもしかしてエッセイなどで使うようなわりと畏まった表現ではなかったろうか…。

「わたくしの意見と致しましては…」と言っていたとしたら(あんなに気軽に聞かれたのに)、それも恥ずかしいな~と思いました。

とりあえずブルーをお勧めしておきました。