2010年2月2日火曜日

イヤホン

今日もパブリックライブラリに来ています。もう少しで閉館なので焦ります…。

ところで今日は、いつもの席に座って作曲にとりかかると係の人がやってきて「ここの席ではイヤホンは使えないよ。使うなら反対側に行って。」と言われて「はあ。」とは言ったものの意味がよくわかりません。

様子を見ていると、他の人も注意されているようなのでともかくだめなことは確かなようです。が、どうも納得できないのであらためて聞きに行きました。

すると、「ここはともかく静かに勉強する場所なのでイヤホンはだめなんだ。」「でも音は出てないと思うんですが…。」「イヤホンをしているっていうだけで見た人がやっぱり集中できないから。」「はあ、それって前からそういうルールだったんですか?」「いや、今日からだよ。」がーん。

ほぼいつも同じ場所に座っていたので少しショックでしたが、言われたとおり反対側に行くと南北が逆になるだけのほとんど同じ大きさ・内装の部屋があり(今まで反対側にしか行かなかったもので)、ともかくそこでいつも通り勉強できたのでよかったです。

写真は今日もタイムズスクエアあたりですが、毎週写真をとったら広告が変わっていたりするのかなと思って載せてみました。