2010年2月13日土曜日

Sound like yourself

ピアノクラスでベートーベンのソナタを弾いていて、ある時先生に言われました。
「あなたは音楽的なのに、あせって早く弾こうとするから全然音楽的に聴こえないわ。だれか他の人みたいに聴こえる。あなたらしく弾きなさい。」

音楽の内容的に時間をとっていいところまで、ともかくインテンポで弾かなければと思いこんでいたのだと気付きました。ただ、なぜ「他の人みたいに聴こえる。」というフレーズがそこで出てきたのかがずっと気にかかっていたのですが、昨日友達に今書いている曲を聴いてもらってようやく少しわかった気がします。作曲についても同じで、本当に自分がどう思っているかを突き詰める前に、自分の外に基準を想像して書こうとしているところがあったように思います。

せっかく音楽に出会って作曲を志すチャンスを与えてもらっているからには、今に至るまで1日として休まず生きてきた自分の人生に対して本当だと思える音楽を書きたいと思いました。