2010年2月23日火曜日

リハーサル

今日はやることがいっぱいだと思って5時に起きたのですが、昼が近付いてきたところでふと、今日のEar Training の宿題を勘違いして新曲視唱と3声のスコアリーディングが手つかずなことに気付きました。

こんなにぎりぎりなのは新記録です。

何をかなぐり捨てたらいいのか考えて、ともかく寮を出て電車の中で新曲視唱をしていると2駅乗り過ごしました。が、ともかく授業ではいつもより不安はありましたが、一応なんとかなりました。これは忙しいとかではなくて計画性の問題なので…、これから気をつけます(汗)

今日はピアノトリオの最後のリハーサルで、先生に見て頂きました。前回のリハーサルではまったく手も足も出ず先生に本当に助けていただいたので、今回はできるところまで自分でやってみたいという気持もありました。積極的な演奏者たちに助けられてですが、前回よりは主体的に自分の曲について伝えようとしているというところを見てもらえたならと思います。

それにしても、リハーサルで演奏者に「そこはもうちょっとこうしてほしい…」と言いたくなるところは、結局自分の書き方が不明瞭なところばかりだなという気がします。フィナーレは無機的にほぼ書かれた通りにプレイバックをしてくれますが、演奏者がどういう風に楽譜を読んで弾いてくれるのかと考えると、もっと伝わるように考えて書き込まなければと思いました。

明日、本番です。