2010年2月8日月曜日

演奏会

昨日は演奏会で、帰りが遅くなりました。

このコンサートはTheorist Playということで、普段演奏の機会のない理論科の学生が4年前から主催しているコンサートです。私はプログラムにコーラスとして参加させてもらったわけですが、やっぱり演奏会は好きだなと思いました。演奏者・関係者にとっては特別な一日です。
そしてどんな大きさであれ、舞台に上がって人前で演奏するということは音楽を志す人にとっては特別なものだなと思いました。どういう状況であれ言い訳ができないというか…。
友達が開演の直前まで曲に向き合っているのを見て、演奏家は命を削って曲を舞台に上げてくれるんだなと思いました。曲を書いているとき、自分と曲と演奏者のことは考えていましたが、そこから舞台へという意識がまだまだ薄かったように思います。いろいろ学ぶことが多かったです。
今日はバイオリンのショルダーレストの高さが合わないので、調整しやすいものを買いに行きました。そして帰ってきてからは保存食(ご飯、ターキーの生姜焼き)の貯蔵に取り組み、今に至ります。