2010年2月14日日曜日

日本語

今日は初めて日本語を教えました。

なぜか彼の友達も来ていて、いきなり生徒が2人になりましたが…。ともかく日本語に興味を持ってくれているのでやりやすかったです。

今日は各種あいさつと、「AはBです。」のセンテンスが言えるようになりました。

発音を覚えるために何か表記の仕方はないの?と聞かれて、ローマ字で書いて見せると「中国語でこれを読むとこんななるよ!」と言って読んでくれるとまったく別物になってしまいました…。

いまだに英語にしどろもどろの私が、英語で日本語を教えているなんて変な感じですが(時々日本語の発音をしてみせているのにもカタコトになります)、結構楽しかったです。