2009年8月10日月曜日

クロネコ

先日クロネコヤマトに申し込んだ書類(送り状等必要書類)も届いたので、今日はようやく差し迫って荷物の箱詰めにとりかかりはじめました。

クロネコヤマトの留学宅急便で送ろうと思うのですが、受け取りの事を考えると荷物はやはり少なめにした方がいいようで、なかなかどこから手をつけていいのか尻ごみしてしまいます。

フリーダイヤルで問い合わせたところ、配達の流れとしては事前に荷物の集荷が済むと私の出国と共に荷物も出荷され、14日後くらいに向こうで受け取りになるそうです。ただ、受け取り日や時間の指定はできず、荷物も1階までしか運んでくれないそうです。きっと日本が丁寧すぎるのでしょうけれど…。

それにしても、行き違いを繰り返して荷物が流浪の旅に出てしまうのは避けたいので(配達日は問い合わせられるのですが)、そうなると荷物の出荷のタイミングをもう少し遅くしようかと思ったり少々悩ましいです。