2009年8月20日木曜日

newcard

今日は学生証にあたるカードを受け取りに行ってきました。事前に証明写真を送ってあったのですが、リストに名前がないからもう一回ここで撮影してと言われ、いざ撮影のところに行くとそっちではデータがあったようでした。ともかく、少し待ってから、受付の人に「なんで??」という顔をされながらも「それ私の写真です!」などと言いながら、証明写真入りのカードをもらいました。

昼食は、今日はベーグルを頼んでみました。ベーグルもよくわかりません。「Egg sandwich」と書いてあるので、サンドイッチなのかと思うのですが、それでもやぱりベーグルのことのようです。カウンター越しに必死な感じで頼むのですが、なかなか明瞭に注文できずに焦ります。たぶん、中身を選んでからベーグルの種類を選ぶのですが、「どのベーグル?」と聞かれて、「なにがありますか?」とうまく聞けなかったので「プレーンで!」と。果たしてどう頼んだのか、そして実際何が出てくるのかと思いながらレジで精算して待ちました。なんとか買ったものを受け取った後、店内の席は一杯だったので地下鉄に乗って42Stの公園に移動して食べました。ベーグルは…、生地が思った以上に弾力があり、中身は本当に卵焼きのみ(3.5ドル)だったのでこれはやっぱり注文がまずかったのかと思いました。けれども一緒に頼んだトロピカーナのオレンジジュース(2ドル)がとてもおいしく感じました。


それから少し東に歩いてNYの市立図書館に行きました。館内は観光客で意外に賑わっていますが、3階のリーディングルームでは明るい中静かに座って自習ができます。始めて旅行に来た時にもここに来て、好きな場所になりました。ただ、クーラーが強力に効いていたので寒さとの戦いではありましたが、しばらくそこで資料などを読みました。向かいに座った少し年配の女性に、トイレに行く間荷物を見ておいてほしいと頼まれ、その後「日本人ですか?」と話しかけてくれたので少し話しました。素敵な人でした。

しかし、英語としては今のところほぼ「はい」、「いいえ」 「ほんとに?」 「まだです。」 「ありがとう。」 「ごめんなさい。」「わかりました」位しか話せていません。なんと限定的な…。相手が話してくれるからなんとかなっているかのように思いますが、そろそろそうはいかないと覚悟してやっていかないとなと思います。