2009年8月26日水曜日

受講登録

今日はレッスンと授業の登録の日でした。

こちらに来て初めてのレッスンを見てもらったのですが、やはり今までいかに勉強してこなかったかを実感しました。しかしできることをするしかないと思って、今からでもやろうと思います。

その後、授業の登録をしたのですが思っていたのと違って驚きました。

卒業した日本の大学では、当時受講登録はとりあえずシラバスやら授業案内を見て、上回生やしっかりしている同級生に相談しながらなんとか自己責任で埋めていきました。しかし、今回はアドバイザーと1対1で相談しながら(何を言われているのか大部分わからなかったので、ほぼ相談にはなっていませんでしたが…)オンラインのシステムを使ってその場でぱっぱと決まって行きました。もう既に自分の情報が入力されているので取るべき授業が絞られていて、決められるのは2クラス開講されているうちのどちらを選ぶかというくらいでした。そして授業を選ぶごとにどんどん時間割に表示されていきました。

なんだかすごいなあと思いながら、本当にこれで大丈夫なのか、登録は一応済んだもののまた別の不安が募ってきましたが、いずれにしても時々にやれることをするしかないと言い聞かせてやっていこうと思います。

今日は、さらに2箱荷物が届き、これで送った荷物がすべて届きました。昨日届いたのが郵便局のEMSで、今日届いたのがクロネコヤマトです。

箱に貼られている「Fragile」というシールが痛々しいほど箱は凹んだり破れたりしていましたが、多分中身は洩れずに届いたと思います。こちらは服をメインに入れていたので、だから箱がつぶれたのか、だから中身が洩れずにすんだのかはわかりませんが、多少EMSより手荒に扱われたであろうことは確かです。もちろん、こちらは送ってから手元に届くまでに保管してもらっている期間も長いせいもあるとは思いますが。

時間のある時に荷物を整理しなおさなくてはと思います。