2009年8月22日土曜日

オリエンテーション

今日はオリエンテーションで暮れた一日でした。

この週末は「Welcome Weekend」ということで、まだMannesそのものではなくMannesの所属するThe New School全体のオリエンテーションです。来るまでよくわかっていなかったのですが、参加してみてこれはかなりお祭り的だなと感じました。学校と在学生が協力して主体的に新入生をWelcomeしているという感じがします。

・学校の概要・学友会の説明
・Orientation Leaderによる「私のNYでの一年目」体験談
・グループでのレクリエーション
・留学生サービスの説明
・NY観光(行きたいところを一か所選べる)

今日は以上のオリエンテーションに参加したのですが、特にOrientation Leaderによる体験談が新鮮でした。たぶん、みんな2回生か3回生だと思うのです。ほぼ間違いなく年下だとは思うのですが、その自信のある話しぶりに感覚的にはそう思えないです。みんな俳優かと思うぐらい堂々と自分の話をします。聞いていて、NYはそこで生まれ育った人よりもそこに集まってきた人が多く、今ニューヨーカーになっている人ももとは恐かったり大変な思いをしたりした経験があるんだなと思いました。だからこそ、「Welcome to NY. NY is your home.」というセリフが出てくるんだろうなと思いました。なんとなく住んでいるんではなくて、憧れたりはじかれたりしてようやくそこがhomeになった人たちなんだなと思いました。

写真は寮の部屋の窓から見える景色です。