2009年8月24日月曜日

マネスオリエンテーション

今日はついにマネスのオリエンテーションの日でした。

朝、大講堂にフレッシュマン(1回生)が集まって、先生の紹介や学校の説明を聞きました。講堂の後ろにはコーヒー、牛乳、ジュース、パン、ベーグル、フルーツなどが用意されていて朝ごはんとしてふるまわれていました(もちろん頂き、お昼ごはんもぎりぎりそれで済ませたくらいです。)。コンサートの後にお茶とお菓子がふるまわれたりするのは日本でも経験しましたが、こういうのが普通なんだろうなと思うと不思議でした。ところで、話された内容はやっぱり半分くらいしかわかりませんでした。。。特に細かいことはやジョークは…。

それから、おそらくピアノクラスのクラス分けにあたるテストを受けました。「なんでもいいから弾ける曲の始めの部分を弾いてみて。」と言われて、かろうじて出だしを覚えていたプーランクの15の即興曲集の1曲を弾きました。すると止められ、「オーケー、オーケー。じゃあ次は大きく息を吸ってから、もっとゆっくり、音ではなく音楽を弾いて。」と言われたので、ああそうか。と思ってうろ覚えの出だしながらそのようにしてみると、「とても音楽的じゃない。ベリーグッド(とほんとに書いてくれた)。」と言ってもらえました。そんな、ノリのような感じでいいんだろうか。。と思いながらとりあえずほっとしました。

その後、図書館のオリエンテーションを受けました。たまたま、その時間帯にサインインしていたのが私一人だったので、40分くらいたっぷり案内してもらえてとてもよくわかった気がしました。残念ながら、まだ受講登録していないので本は借りられませんでしたが…。

思っていたより今日の予定が早く済んだので、入口で出会った同じ寮の子とカフェテリアに行きました。私たちの寮にはカフェテリアはなく、少し離れた別の寮に行かなくてはなりません。ただ、カフェテリアのプリペイドカードは入寮と同時に加入させられているのでなんとか使い切らなくてはならない、ということでみんなめんどうだと言っているのですが、そういうわけで今日初めて行ってみました。8ドル前後でかなり大盛の御飯が食べられるということがわかりました。

日に日に英語がうまく喋れないということがますます気になってきたのですが、なかなか頭の中で文章をうまく組み立てることができません。なんとかしていきたいです。