2009年8月29日土曜日

文房具

今日はようやく昨日でオリエンテーションも終わったので、初めて予定のない週末を迎えました。

午前中は勉強の計画を立てたり、領事館にオンラインで在留届を提出したり、食費の予算を立てたりしました。

午後はルームメイトがピアノの練習に出かけたので、大々的に荷物の片づけをしました。たまった資料を整理したり、抽斗の中身を入れ替えたり、ゴミを捨てたり、床を掃いたり…。そういうことをしていると、びっくりするくらい時間を忘れます。

片付けをして満足したので、文房具を買いに出かけました。

文房具をどこで買えばいいのか。文房具屋さんらしき店をあまり見かけないので、ともかくネットで調べてみると意外に寮の近くにいくつかあるようなので出かけました。すると、確かに近くに2店ほど大きくていっぱいおしゃれな文房具を売っているところがありました。そして無印良品も…。

日本にいた時も無印はそれ程リーズナブルでもないのであんまり買わなかったにもかかわらず、今日はここで思わずカバンを買ってしまいました。少しセールだったもので…。チャックの閉まる、ポケットの多い、本がたくさん入るしっかりしたカバンが欲しかったもので…。

それで文房具ですが、ともかくおしゃれなものがたくさんありました。寮から歩いて行けるところにこんなところがあったとは。他にもあると知らずに過している所が多いんだろうなと思います。

とはいえ、あまり実用的なものはなかったので、探していた文房具については見送りました。ところでこちらで既に2.3冊ノートを買ったのですが、紙が薄くて(その分枚数は多いですが)かつそれなりの値段です。文房具はこちらで買おうと思って来たのですが、ううむと思うところです。

今日は一人の時間が多くてリラックスしたのですが、しかし時に自分がアメリカにいて英語に囲まれている(英語をしゃべらなければいけない環境にいる)のだということを忘れてひやっとする瞬間がありました。

切り替えていかないとなと思いました。